【夏休みこども消費者体験教室】をやったよ!

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

8/4(木)は、「キラキラ★リサイクルガラスビーズでガラスアート体験」


リサイクルガラスビーズが、どうやってできるのか説明を聞いたよ。


リサイクルガラスビーズを色ごとにカップに入れて、
下絵にボンドを塗って、貼り付けて、フォトフレームの中に入れたら
完成!


資源回収されたビンなどからできたガラスビーズで
ステキな作品が作れるんだね。

8/9(火)は、「光るグミをつくろう!~ビタミンB2のひみつ~」


説明を聞いて、材料を受け取って


くるくると混ぜて、


型に流して固まるのを待つ間に
先生がいろいろ説明してくれたよ。


型から取り出して、ブラックライトの光を当てると
光った!


何で光るのかは、ひ・み・つ
不思議だったね。


8/10(水)は、「サスティナブル!知ろう!感じよう!

おうちペーパーウエイト」


先生が、木育絵本を読んでくれたよ。
なぜ国産の木を使うことが必要なのか
説明してくれたよ。


工作開始!紙やすりで木を削って表面を
滑らかにして、ボンドを塗って貼って、タイルを貼り付けて完成!


木のいいかおりがするよ。うぷぷ♪

8/12(金)は、「光と鏡のフシギ?!ワンドスコープ」


光と鏡のフシギを教えてもらって


万華鏡づくり開始だよ。鏡を貼り合わせて、ケースの中に入れたよ。


試験管の中にガラス玉やビーズを入れて、
ラメとワセリンを入れてケースにはめ込んだら完成!


光と鏡のフシギ・・・わかったかな?!
万華鏡って、それぞれ見える模様が違って
ステキだよね!

2024年 03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter