夏休みこども消費者体験教室をやったよ!その2

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
8/10(金)、8/15(水)、8/21(火)に
夏休みこども消費者体験教室をやったよ。

8/10(金)は、
『電撃イライラ棒を作って遊ぼう!』

IMG_5550

おもしろ彩エンスクラブの講師の先生だよ。

IMG_5594

電線の接続の仕方を教えてもらったよ。

IMG_5621 IMG_5624

先生が用意してくれた大きなイライラ棒だよ。
ちょっと難しいけど、楽しかったよ♪

IMG_5567 IMG_5571

次は、いよいよイライラ棒作り♪
背景の絵を描いたよ。

IMG_5586

ゴールしたら光る電球をつけるための穴を
開けてもらったよ。

IMG_5599 IMG_5649

電線をつないで

IMG_5670 IMG_5678

ブザーと電池ボックスとゴールを貼って完成!

作品

コースを自由に作れるんだよ。
みんな上手にできたね~♪

8/15(水)は、
『手づくり乾電池教室』

IMG_5770

電池工業会の講師の先生だよ。

IMG_5783

電池について説明をしてもらったよ。

IMG_5787 IMG_5789

人間の手でも電流が発生するんだって~。ビックリだね!

IMG_5801 IMG_5802

実験の後は乾電池を作るよ!
ラベルを描いて

IMG_5807

電池の容器に水を入れるよ。

IMG_5811 IMG_5813

黒い粉を入れて、紙を折り返して

IMG_5815

ぎゅうぎゅう押して固めて

IMG_5820 IMG_5822

電池の出っ張りになる棒を入れて、金属のふたをして
ラベルを貼って

IMG_5826

フィルムをドライヤーで温めて、貼り付けたら完成!

IMG_5827 IMG_5844

豆電球が点くか確かめてから、みんなで点灯式をしたよ。

作品

ラベルもいろいろ。
世界に1つだけのオリジナル乾電池ができたね♪

8/21(火)の午前は、
『身近な空気のふしぎ&ミニ空気砲』

IMG_6258

東京大学CASTの講師の先生方だよ。
現役東大生のお兄さんお姉さんが
教えてくれるよ。

IMG_6162

空気の重さを確認するために
大きなふうせんをみんなで動かしたよ。

IMG_6175

空気の力で丸い物は浮かんだんだ。

IMG_6179IMG_6181

黄色いテープを付けて空気の流れを
見えるようにしてくれて、四角形と丸い形の
違いを教えてくれたよ。

IMG_6193 IMG_6205

密閉できる容器から空気を抜くと…
あら…ふ・し・ぎ!ふくらむんだって!

IMG_6234 IMG_6235

次は簡単工作♪
プラスチックカップに風船をかぶせたら
ミニ空気砲の完成!

IMG_6254

最後に、大きな空気砲で、煙の大きな輪を見せてくれたよ。

8/21(火)の午後は、
『ひんやり!水の実験&アロマ芳香剤』

IMG_6259

東京大学CASTの講師の先生方だよ。
現役東大生のお兄さんお姉さんが
教えてくれるよ。

IMG_6264

ぬるま湯を腕に、吹きかけたら
冷たく感じることや

IMG_6270IMG_6271

アルコールが入っているペットボトルの中に
空気をいっぱい入れて、一気に空気を出すと
雲ができることがわかったよ。

IMG_6283

水にクリップをそーっと置くと浮かぶって知ってた?
表面張力っていうんだって。

IMG_6322 IMG_6323

続いて、アロマ芳香剤作り。カップに水を入れて
食紅で色を付けるよ。

IMG_6325

アロマオイルで香りをつけて

IMG_6331 IMG_6334

吸水ポリマーを入れると、あっという間に
ふくらんでぷるぷるになったよ。

IMG_6341 IMG_6342

アルミホイルでふたをして、輪ゴムを付けたら
完成!

ステキな芳香剤ができたね。

参加してくれたみんな、どうもありがとう!
応募してくれたのに、
抽選で外れちゃったおともだち、ごめんなさい。
また、来年もみんなの応募待ってるよ。うぷぷ♪

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter