「おいしい彩エンス~科学の力でケーキをつくろう~」をやったよ

残暑がキビシイなぁ;;;―と思ってたら、
急に涼しくなっちゃってビックリだね!?
ボク、うっかりおなか出して寝ちゃったら、
カゼひきそうになっちゃったよ~U(T_T)U
みんなも気をつけようね!

さて昨日は、「こども消費者体験教室」第7弾!
「おいしい彩エンス~科学の力でケーキをつくろう~」をやったよー!

科学の力って、何だろう?
火を使わないでケーキを作るって、どうやるのかな?
う~ん、楽しみ楽しみ~♪
おいしい彩エンス
最初に、先生が見本を見せてくれたよ。
ふむふむ、牛乳パックにケーキのタネを入れて、
電流を流すのか~。
理科の実験みたいだねぇ?
おいしい彩エンス2
と、思ったら…あれ?
やっぱりお料理教室かな?
みんなで協力して、ケーキ作りに挑戦したよ!
おいしい彩エンス1
おおーっU(@0@;)U
こうやってケーキを焼くんだ!?
牛乳パックの中で、ケーキがもこもこふくらんでるよー☆
おいしい彩エンス3
じゃーんっ☆
クリームやフルーツをトッピングして、完成っ!
おいしい彩エンス4
上手にできて良かったね♪
実は、ボクもちょっと味見させてもらったんだ。
おいしかった~、うぷぷ♪

このほかにもバターを作ったり、色が変わる不思議なお茶の実験をしたり、
とってももりだくさんだったよ!

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter