LEDのあかりってきれいだね~♪

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
夏休みまっただなか!元気に遊んでる?うぷぷ♪

昨日、夏休みこども消費者体験教室の
「パナソニックLEDのあかり工作教室」をやったよ。

IMG_6270
電球の歴史をクイズを交えながら教えてもらってるよ!
LEDのことと、エコ生活のことも説明してくれたよ。
みんな一生懸命話を聞いてるよ!

IMG_6272
底板に基盤(一番大事な部品)を取り付けるための説明を
してもらってるよ。一番大事な部品のことだからよ~く聞いていないと
できないんだ~。

IMG_6275
ドライバーとねじで底板に基盤を取り付けてるよ!
使ったことない道具だし慣れるまで大変だったよ!

IMG_6277
先生が、光の三原色と色のでき方についてライトを使用して
分かりやすく教えてくれたよ!

IMG_6279
好きな色2色を選んで、どんな色になるかつけてみたよ♪

IMG_6282
底板と天板にプラスチックの板を巻いて筒にするんだよ。
ものすご~~く難しかったけど、みんな頑張っていたよ!

IMG_6284
飾りを選んでるよ。

IMG_6289
選んだ飾りをのりできれいに貼り付けたよ。

IMG_6290
和紙を貼り付けて飾りの帯を上下に巻いて
完成!
ライトを点けてみたよ~♪
きれいでやさしい光だね~(うっとり)

IMG_6298 IMG_6299
すてきなランプができたね♪

難しいところもあったけど、みんな頑張ったね!
参加してくれたみんなありがとう!

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter