夏休みこども消費者体験教室も終わっちゃったUT_TU

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
8/23と8/30に夏休みこども消費者体験教室をやったよ。

8/23午前は「くるくるアイスクリーム」だったよ。

アイスクリーム1
おいしい科学実験なんだって…どういうことなのかな?
先生がいろいろ教えてくれたよ!

アイスクリーム2
材料を混ぜ合わせて空き缶に入れて、その空き缶を
器に入れて缶のまわりにたくさん塩をまぶした氷を入れたら準備完了。

アイスクリーム3
あとはいっぱいグルグルかき混ぜるよ~。
すご~く美味しいアイスクリームができたよ!
うぅ~ん。ほっぺがおちちゃう!うぷぷ♪

8/23午後は「きらきら☆オイル万華鏡」だったよ。

万華鏡1
かがみを向い合せたり組み合わせたりすると1つしかないのに
たくさんあるように見えるんだって~ U@_@U ふ・し・ぎ

万華鏡2
選んだ紙に、かがみを貼って筒にしたよ!
たくさんのカラフルな材料から好きなものを選んで試験管に入れたよ。
ワセリンっていうのを溶かした水を入れてあるんだよ。
筒に試験管を通して完成だよ!

万華鏡3
むずかしいところもあったけど頑張ったよ!
きらきら綺麗な万華鏡ができたね。

8/30は夏休みこども消費者体験教室最後の教室「楽しい草木染」をやったよ。

草木染1
たくさん先生が来てくれたよ。
草木染のこといろいろ教えてもらったよ。

草木染2
布にゴムを巻いたり、割り箸で挟んだりするよ。
ちょっとむずかしいけど楽しかったよ♪
お茶につけておくときれいに染まるんだって。
つばきの花を使って染める液を作ってくれたよ。

草木染3
染まった布を取り出して、ゴムや割り箸をはずして
広げていくよ!ドキドキしちゃうね。

草木染4
みんな上手にできたね。
いろいろな模様に染まって、とってもきれいだね~。

夏休みこども消費者体験教室に参加してくれたみんなどうもありがとう!
たくさんのおともだちが申し込んでくれてうれしかったよ。
参加できなかったみんなごめんなさい。
またこども消費者体験教室やるときには、申し込んでね。
みんなに会えるのを楽しみにしているよ。うぷぷ♪

2024年 03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter