夏休みこども消費者体験教室(その1)

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

8/5(木)、8/9(月・振)に「夏休みこども消費者体験教室」をやったよ。

8/5(木)『こどもエコ・ワークショップ 夏に涼しい家を作ろう!』

講師の先生だよ。

スライドで、世界のさまざまな地域の住まいのことを
クイズも交えて説明してくれたよ。
【エコの達人】から、ヒントをもらった後、
いよいよエコな家の模型作りを開始!

先生が用意してくれた、本物の壁紙や、タイル、
お花紙、フェルトなどを選んで

家の土台になる四角い箱と壁や屋根になる画用紙、すのこ、
壁紙などを使って、自分で考えながら“涼しい工夫”をした
家を作ったよ。

途中、先生が、作り方のヒントをくれたよ。
最後に、名前の入った認定証をもらえたんだ。

みんなの作った「夏に涼しい家」だよ!
色々なお家ができたね。

8/9(月・振)は『スライムとカラフルイクラを作っちゃおう!』

講師の先生だよ。

はじめに、PVAのりと飽和食塩水を使って、
スーパーボールを作って見せてくれたよ。

次は、スライム作り!
先生の説明の通りに色水を正確に量って、
PVAのりの中に入れてグルグル混ぜた後、
正確に量ったホウ砂を入れて、さらにぐるぐる混ぜると
スライムの出来上がり!

今度は、水を正確に測って、魔法の粉を溶かして、
スライムの中に入れて、ぐるぐる混ぜたよ!
暗いところで見てみると…光った!?
魔法の粉=蓄光顔料は、紫外線をためて暗いところで光るんだって。
ふ・し・ぎだね!

最後の実験だよ!
アルギン酸ナトリウム水溶液に色水を混ぜて
塩化カルシウム溶液の中に一滴ずつ垂らすと
カラフルなイクラができたよ!

スライムとカラフルイクラ作り、楽しかったね!
うぷぷ♪

夏休み体験教室に、たくさんのお友達が申込みをしてくれました。
どうもありがとう。
抽選にはずれて参加できなかったお友達ごめんなさい。

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter