【夏休みこども消費者体験教室】4種類をやったよ!(その2)

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

8/11(金・祝)は、「地球にやさしい生活 風力発電機」

再生可能エネルギーってどんなもので、どんな種類があって、
地球にやさしいのはどうしてなのかなどをスライドで
楽しく学んだあとで、風力発電機作り開始!


2枚重なった風車作りと、回路の接続が
少しむずかしかったけど、ステキな
風力発電機ができたね!

8/13(日)は、「日本の木でつくるトイカメラ」

日本の木を使うと、人や地球にとっていいことがあるよ。
木育語り劇のあと、トイカメラ作り開始!


本当に写真を撮ることはできないけれど
かわいいカメラのオブジェができたね。

8/15(火)は「手づくり乾電池教室」

電池の種類や、正しい使い方などをスライドや
ワークシートで学んだり、
木炭が、電池になるのかの実験を見たりした後、
乾電池を作るよ。

筒の中にいろいろな材料を入れて、
専用の台紙に自分の好きなイラストを描いたり、
塗り絵をしたりして、自分で作った電池に貼ったら
オリジナル電池の完成!


みんな上手にできたね。

8/23(水)は、「楽しいウインナーの飾り切り教室」

食と健康のお話をスライドやクイズで
説明してもらった後、「ウインナー飾り切り達人」の
デモンストレーションを見て、全員で記念撮影後、
飾り切り教室スタート!

各テーブルに先生がついてくれて、切り方を教えてくれたよ。


ウインナーやハムが、動物やお花になって
ちょっと食べるのがもったいなかったよね。うぷぷ♪

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter