紙すき体験をやったよ!

6月29日の日曜日に、エコキッズ工作牛乳パックで紙すき体験』をやったよ!

みんなのおうちで飲みおわった牛乳のパックを、
リサイクルしてハガキとしおりを作ったんだ~♪

なんと!
牛乳パックから“パルプ”っていう、紙の材料が作れるんだって!

kamisuki3
でも・・・ちょっと時間がかかるから~;;;
今回は、プラザのおねえさんが作っておいてくれたのを使ったんだ。
パルプに色紙を混ぜて、カラフルな「パルプ液」を作るよ~。
kamisuki1
「紙すきわく」にパルプ液を流し込んだら、
水の中でゆすって形をととのえるよ!
kamisuki2
じゃーーーーん☆
こんなにすてきなハガキしおりができちゃった!!

こーんなすてきな手づくりハガキで暑中見舞いを出したら、
きっとおともだちもビックリすると思うよ。
う~ん・・・でも、ちょっと使うのがもったいないかも!?

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter