手づくりアイスはおいしいね!

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
夏休みも、もうすぐ終わっちゃうねUT_TU
みんなはモチロン、宿題はバッチリ◎だよね、うぷぷ♪

くらしプラザで夏休みにやっていた「こども消費者体験教室」も、
いよいよ最終回!
8/27(木)に「牛乳の科学 くるくるアイスクリームづくり」をやったよ!
アイス1
冷凍庫を使わないで、アイスを作るんだってーU@0@U
どうやって作るのか、先生にしっかりお話を聞きまーす。
アイス2
牛乳・砂糖・卵・生クリームをまぜたら、アルミ缶の中に入れるんだ。
上手に人数分に分けられるかな?
アイス3
プラスチック容器に材料を入れたアルミ缶を入れ、
缶のまわりに塩をたくさん混ぜた氷をつめるよ。
氷に塩をかけると、なんと!マイナス20度まで温度が下がるんだって!
割りばしで材料をくるくるくるくるかき混ぜていると・・・。
アイス4
わーっ!?だんだん固まってきたーU@0@U
15~20分くらい混ぜれば、アイスクリームのできあがり!
アイス5
わ~、みんなおいしそうにできあがったね~☆
手づくりアイスは、どんなお味かな?

「お店で売ってるのよりおいしい!」
「北海道で食べたのと同じ味がする!」

そ・・・そんなにおいしいの!?
ボクも食べたかったな~U>_<U

 彩の国くらしプラザ「こども消費者体験教室」には、
合計で204人のお友だちが参加してくれました!
参加してくれたお友だち、どうもありがとう\U^ワ^U/

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter