夏休みこども消費者体験教室があったよ~♪

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
夏休みもあと10日ぐらいで終わりだね。宿題は終わったかな?

8/11、8/17、8/18に夏休みこども消費者体験教室をやったよ。
8/11は「手づくり乾電池教室」だったよ。
乾電池1
先生が電池のこと教えてくれたよ。バナナも電池になるんだって。
バナナ電池で電球がついたよ。不思議だね~。
乾電池2
先生の説明を聞きながら電池を作ったよ。
乾電池3
世界に1つだけの乾電池が完成したよ!

8/17午前は「宝つりゲームを作って遊ぼう!」をしたよ!
宝つり1
先生の説明を聞いてちょっと難しいこともあったけど
がんばったよ!宝をつりあげるには、バランスが大事なんだって!
なんだかボクにはちょっとむずかしいな~……。
宝つり2
キラキラしたシールを切って貼り付けてお宝と釣り針と
お水を入れて完成だよ!きれいだね~♪
お宝を釣り上げるのは少し大変だけど面白いよ!
夢中になっちゃう。うぷぷ♪

8/17午後は「ミニ空気砲を作って遊ぼう!」をしたよ!
空気砲1
ダンボールでできた空気砲を使って、先生が説明してくれたよ!
的当てゲーム面白かったよ~♪当たると音楽が鳴るんだよ!
空気砲2
ペットボトルと風船とトイレットペーパーの芯を使って
ミニ空気砲を作ったよ。
ビニールテープを使って飾り付けたんだよ~。
空気砲3
どお?かっこいいでしょ!
的も一緒に作ったんだよ~♪

8/18は「ウインナーの飾り切り教室」だったよ。
飾り切り1
伊藤ハムから先生4人がきてみんなに切り方を
かんたんなからむずかしいゾウまで
色々な切り方を教えてくれたんだよ。
飾り切り2
すべらないように、ケガをしないように
気をつけながらウインナーを切ったよ!
飾り切り3
作った「飾り切りウインナー」をピザに並べて焼いてもらったよ。
ものすご~く美味しかったよ~♪ほっぺが落ちちゃう!うぷぷ♪

それぞれのお教室に参加してくれてありがとう!

2024年 03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter