夏休みこども消費者体験教室があったよ~♪(その2)

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
そろそろ夏が、終わっちゃうね。

8/10、8/16、8/23に夏休みこども消費者体験教室をやったよ。

 

8/10午前中は、「光ショー&三原色コップ」だったよ。

①

東京大学CASTのお兄さんとお姉さんが、光を使った
ふしぎなショーを見せてくれたよ。

 

②

ボタン電池とLEDを使って、工作をしたよ。
のライトの組合せで色々な色ができて
とてもきれいだったよ♪

 

紙コップの中に何色と何色を入れるかと、重ね方で色が変わって
不思議だったよ。

 

8/10午後は、「じしゃくと電気のフシギ発見!」だったよ。

①

東京大学CASTのお兄さんとお姉さんが、じしゃくを使って
色々実験を見せてくれたよ!

 

②

お兄さん、お姉さんに教わりながらじしゃくの工作開始だよ。
筒に銅線をたくさん巻きつけたよ。

 

③

銅線の端をヤスリで削って、電球を取り付けて中に強力なじしゃくを
入れて振ると・・・・・あら、ふ・し・ぎ電球が点いたよ~!!

銅線を筒に巻きつけるのが大変だったけどみんな上手にできたね♪
作った筒を振ると電球が光るとおもしろいよね~。

 

 

8/16は「手づくり乾電池教室」だったよ。

①

先生が、不思議な電池を見せてくれたよ。
炭やバナナも電池になっちゃうんだよ。
人の手でも電気が流れるんだって~。

 

②

乾電池作り開始!

 

③

人間電池を体験して、シールに絵を描いて電池に貼って
ドライヤーでフィルムを固定してもらって世界にひとつだけの
電池が完成したよ!

 

④

少し難しいところもあったけどみんな上手にできたね。

 

最後は、8/23 Honda環境ワゴン「森の夢工房 本格クラフト体験」だったよ。

①

Honda環境わごんの先生13名で教えてくれたよ。
まずは、環境のお話から。
そして、道具の使い方や注意を聞いて工作開始!

 

②

自分の作りたいものを決めて、先生に道具の使い方を教わったり
貼り付けたり釘を打ったりしたよ。

 

③

作った作品を持って、みんなの前で工夫したところや大変だったところを
発表したよ。少し緊張したよね。

 

④

普段あまり使うことのない道具を使って作ったけど
上手にできてよかったね。

 

それぞれのお教室に参加してくれてありがとう!
応募してくれたけど参加できなかったおともだちごめんなさい。

 

また、みんなに会えるのを楽しみにしてるね~。うぷぷ♪

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter