冬休みこども消費者体験教室があったよ~♪&サンタさんに変身!

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

12/23に冬休みこども消費者体験教室をやったよ。
「紙コップで作る カラフルモザイクキャンドル」を作ったんだ。

 

IMG_2323 IMG_2327

空き缶の中にロウソクを入れて、お湯の中でくるくる混ぜて溶かした後、
クレヨンをロウの中に入れてよく溶かして色を付け容器に入れて固めたよ。

 

IMG_2328 IMG_2329

ある程度固まってきたところで、切るための線を入れて、
固まったロウをパキパキ割ってキューブにしたよ。

 

IMG_2332

ロウソクの芯を紙コップに通して割り箸で固定したよ。

 

IMG_2337 IMG_2348

芯を入れた紙コップに好きな色のキューブを詰めて
溶かしたロウソクを紙コップに流し込んで、
冷やしながら固まるのを待ったよ。

 

IMG_2359

キャンドルが固まるのを待っている間にクリスマスカードを作ったよ!

 

IMG_2360 IMG_1580

固まったら、紙コップを切ってキャンドルを取り出して、完成!!
とっても綺麗にできたね。

 

IMG_2361 IMG_2363

ロウソクを溶かしたり、芯を通すのが
難しかったけどみんな上手にできたね!
参加してくれてありがとう!

 

ボク、12/24(日)にサンタさんに変身したんだよ~♪

011

来てくれたみんなにプレゼントを渡したよ。

 

もう少しすると2017年も終わりだね。
お正月がまちどうしいなぁ~。

今年もたくさんのおともだちが来てくれてとてもうれしかったよ♪
来年も、ボクに会いに来てね!待ってるよ~。うぷぷ♪

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter