くるくるコマ作りと開運!?起き上がりだるま作りをやったよ。

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

1/5(金)・1/6(土)の2日間は、くるくるコマ作りで、
1/7(日)は、開運!?起き上がりだるま作りだったんだ。

まずは、コマ作り!

IMG_2476

お姉さんに教わりながら、お菓子の箱などに型紙をあてて丸く切ったよ。
その後、真中に穴をあけてようじをさしたら完成!

 

IMG_2464 012

作ったコマを回したら、きれいなもようが見えたよ。

 

起き上がりだるま作り!

IMG_2534 IMG_2538

まずは、土台になる工作用紙を折って、おもりのビー玉を貼り付けるんだ。

 

IMG_2542

難しい作業のときは、お姉さんがお手本を見せてくれたよ。

 

IMG_2546 IMG_2548

えんぴつで形をなぞって書いて、はさみで切って、切り込みを入れて

 

IMG_2550 IMG_2578

下書きの線に向かって折って、土台に貼り付けて、顔を付けたら出来上がり!

 

①

1回目だよ。

 

②

2回目だよ。

 

しずく型にするところや、外側に紙を貼るところが
難しかったけど、みんな頑張ったね~♪
上手にできたよ!幸運が転がり込んでくるかな?うぷぷ♪

 

そういえば、今年は、みんなからたくさんの年賀状をもらったよ。
な・な・なんと418枚!

IMG_2637

うれしいな~。みんなどうもありがとう!

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter