夏休みこども消費者体験教室をやったよ!

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
8/3(金)、8/7(火)、8/8(水)、8/10(金)に
夏休みこども消費者体験教室をやったよ。

8/3(金)は、
『わくわくどきどきミルク教室 ~フルーツ白玉&麦茶ミルク~』

IMG_5050

日本乳業協会の講師の先生だよ。

IMG_5053

牛乳やチーズなどの乳製品に関する事を
教えてもらったんだ。本物の牛さんと同じ大きさの
布も出てきてボク、ビックリしちゃった。

IMG_5060 IMG_5064

白玉粉をこねたり、麦茶シロップを作ったり...

IMG_5067 IMG_5076

白玉を食べやすい形にして、ゆでたよ。

IMG_5085 IMG_5092

フルーツを切って、器に盛り付けて、麦茶ミルクを作って完成!

IMG_5104

おいしく食べたよ~♪

8/7(火)は、
『カンタン!キラキラ☆手づくりコサージュ』

IMG_5225

株式会社東京ソワールから4名の講師の先生が来てくれたよ。

IMG_5234

フォーマルウェアや、洋服の作り方を教わったよ。

IMG_5240

コサージュの材料を選んでいるよ。

IMG_5242 IMG_5281

針と糸を使って作るグループと

IMG_5248 IMG_5253

ボンドで作るグループに分かれたよ。

IMG_5279 IMG_5288

作ったコサージュと講師の先生方と記念撮影!
ステキなコサージュが出来上がったね!

8/8(水)は、
『Honda環境わごん 草木染めで作る オリジナルハンカチ』

IMG_5302

Honda環境わごんの講師の先生方だよ。

IMG_5309

ボードを使って環境に関する事を
わかりやすく説明してくれたよ。

IMG_5327 IMG_5336

ハンカチを輪ゴムでしばったり、ビー玉や
ペットボトルのキャップを入れて輪ゴムでしばったりして

IMG_5357 IMG_5387

お茶の液につけて、しぼって

IMG_5398 IMG_5408

今度は、ツバキの花からとった液につけてしぼって

IMG_5420

輪ゴムをはずして、完成!

作品

色々な模様の世界に1枚しかない
ハンカチができたね!

8/10(金)は、
『液晶テレビの科学でフシギな万華鏡』

IMG_5454

おもしろ彩エンスクラブの講師の先生だよ。

IMG_5499

液晶テレビのヒミツについて教えてもらったよ。

IMG_5474 IMG_5481

次は、いよいよ万華鏡作り♪
かがみのフィルムをはがして、三角形にしてセロテープで止めるよ。

IMG_5483 IMG_5485

筒の中に入れて、どんなふうに見えるか確認!

IMG_5493

筒の外側に、紙を貼って

IMG_5525 IMG_5528

セロハンを切ってふたをして完成!

作品

きれいな模様が見えて、ボクうっとりしちゃった。

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter