夏休み体験こども消費者体験教室(その1)

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
8/4(日)、8/7(水)、8/8(木)に「夏休みこども消費者体験教室」をやったよ。

8/4(日)午前は『キラキラ不思議なワンド万華鏡』

講師の先生だよ。

万華鏡の始まりや、仕組みについて説明を聞いたよ。

作り方を教わって

万華鏡にとって大切な鏡を三角形に組んで、箱の中に入れたよ。
試験管の中にビーズや小さなストーンを入れて

ラメを入れた後、オイルを入れてもらったよ。

本体に差し込んだら、ワンド万華鏡の完成!
上下逆さまにすると、移動するビーズやラメ、ストーンが
キレイに見えたよね~♪

 

8/4(日)午後は『リモコンロボットを作って遊ぼう!』

講師の先生だよ。

リモコンの仕組みや電線のつなぎ方を教わって

先生の説明の通りにモーターを付けたり、電線と電線をつなげていくよ。

うまく接続できているか確認しているよ。

本体にするペットボトルを先生に切ってもらって

好きな形に切って、色を塗って、モーターのついている本体と合体させたら完成!

リモコンに合わせて動く世界に一つだけのロボットができたね。

 

8/7(水)は『大工さん工具箱風 ウッドボックス』

講師の先生だよ。

鋳物に使う木枠を見せてくれたよ。

釘の打ち方を説明してもらって、練習した後で

作り方を教わったよ。

ボンドで仮止めしてくぎを打って、絵を描いたら完成!

かっこいいウッドボックスができたね!
中に何を入れたのかな?

 

8/8(木)は『海苔のおいしさ再発見 みんなで楽しく手まきごはん!』

講師の先生だよ。

 

海苔の種類や、海苔のクイズ・海苔の実験をしてくれたよ。

電気コンロで、海苔焼き体験!
熱を加えると紫色っぽい黒から緑色になるんだよ。知ってた?

焼いた海苔と焼いていない海苔を食べ比べてみたよ!味の違いにビックリ!!


 

お勉強の後は、みんなで楽しく手まきごはんを食べたよ。

手巻きずしもおいしいけど、簡単に出来る手まきごはんも
おいしいよね。うぷぷ♪

 

夏休み体験教室に、たくさんのお友達が申込みをしてくれました。
どうもありがとう。
抽選にはずれて参加できなかったお友達ごめんなさい。

2024年 03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter