夏休み体験こども消費者体験教室(その2)

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
8/15(木)、8/20(火)、8/23(金)に「夏休みこども消費者体験教室」をやったよ。

 

8/15(木)は『手づくり乾電池教室』

講師の先生だよ。

電池の始まりや仕組み、種類を教えてもらったよ。

人間も電池になるって知ってた?

オリジナル乾電池の作り方を教わったよ。

最初にオリジナル乾電池のラベルを作って

先生の説明を聞きながら電池本体を作ったよ。

作った電池で豆電球が点灯したよ。

ラベルを貼って、フィルムをアイロンで固定してもらって完成!

世界に一つだけの乾電池ができたね!

 

8/20(火)午前は『いろいろな虹を作ってみよう!』

講師の先生だよ。

先生たちが見せてくれた「光の3原色」と「光の屈折」の実験だよ。

それぞれのテーブルや壁を使ってお部屋の中で虹を作る実験もしてくれたよ。

偏光フィルムを紙コップに貼って、紙コップ同士をつなぎ合わせて
ビニールテープでとめるよ。

黒い画用紙を型抜きパンチで1箇所開けて、紙コップに貼って完成!

紙コップを光の方に向けて中をのぞくと、
あら...ふ・し・ぎ 紙コップの中にいろいろな形の虹が見えたよ!

 

8/20(火)午後は『体験しよう!空気の力』

講師の先生だよ。

それぞれのテーブルに先生がついてくれて
生のジャガイモにストローを挿す実験をしたよ。

空気に関するクイズに挑戦!

真空胞と真空状態の実験だよ。

水の入ったボウルを温めて上にボウルをかぶせて
急激に冷やすとボウル同士がくっつくんだって。
2Lのペットボトル6本を吊り下げられるほどの力持ちなんだよ。
びっくりだよね。

 

ストローに切り込みを入れて開いて、フィルムの上に立つように貼って

 

ストローに割り箸を入れて、紙コップを上から入れるよ。
ストローの紙コップの底ぎりぎりに、輪ゴムを巻き付けて完成!

 

透明なカップの上で、割り箸付きのカップを上下に動かすと
くっついたよ!中にビー玉が入っていても持ち上げられたよ。
のりは使っていないのに不思議だね?!

 

8/23(金)は『段ボールおもしろ教室』

講師の先生だよ。

   

段ボールの使い道や、段ボールのクイズをしてくれたよ。

 

実物の段ボールで、厚さの違いや色々なマークを確認したり
段ボールのリサイクルについて教えてもらったよ。

 

段ボール工作をしたよ。しるし通りに折って組み合わせて
書類入れとおもちゃ箱を作ったよ!

好きな絵を描いたら完成!

世界に一つだけのおもちゃ箱ができたね!うぷぷ♪

 

夏休み体験教室に、たくさんのお友達が申込みをしてくれました。
どうもありがとう。
抽選にはずれて参加できなかったお友達ごめんなさい。

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter