【ワークショップ2種類】と【こども消費者体験教室】をやったよ!

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

5/4(木・祝)は、ワークショップ
「こどもの日クラフト カラフル♪風車」


お姉さんに作り方を教わったよ。


羽に油性ペンで好きな絵や模様を描いたら、
ストローの両側に切り込みを入れて
羽がうまく回るための芯にするよ。


羽にストローを通して、切り込みを開いてセロハンテープで貼り付けて、
ビーズを通したワイヤーでストローに固定して、
マスキングテープで飾り付けたら完成!




風でくるくる回る世界に一つしかない
風車ができたね。


5/6(土)は、こども消費者体験教室

「日本の木でつくる 人形・ロボット」


先生が、紙芝居で「日本の木」を使うことの
大切さを教えてくれたよ。
紙芝居のあと、作り方の説明を聞きながら
みんな一緒に工作開始!


紙やすりをかけて、表面を滑らかにしていくよ。
革ひもを使って、頭や胴体、手足をつないだよ。


目の位置を決めて、しるしをつけて、先生に手伝ってもらいながら
ドリルを使ってねじの目を付けるよ。


布を選んで、ボンドで貼り付けたら完成!


木のいい匂いのするお人形やロボットができたね!


5/7(日)は、ワークショップ

「母の日クラフト ドライフラワー❀ボトル」


作り方を教わった後、お花を選んで
花束つくり開始!



ほぐしたドーナツ型のココナッツファイバーを
ビンの底に詰めて、花束をつくって、瓶の中に入れるよ。
きれいに整えてふたをして


ビンの上下にマスキングテープを貼ってカードを描いたら完成!




花束にするところが、難しかったけど
みんなステキなボトルアレンジができたね!
お母さんは喜んでくれたかな?うぷぷ♪

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter