【夏休みこども消費者体験教室】4種類をやったよ!

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

8/3(木)は、「マイ箸をつくろう」

ポラス株式会社から先生3人が来て、
木の大切さや住みやすい環境について、
お話ししてくれた後、
カンナを使ってヒノキの箸を作ったよ!


カンナを使うのは難しかったけど、
自分だけのステキなお箸ができたね!

8/4(金)は、「自然エネルギーでともる
ソーラーちょうちん」

地球温暖化や自然エネルギーについてのお話を
スライドやクイズ、実験装置を使って楽しく
学んだあとで、LEDランプのソーラーちょうちん
作り開始!
出来上がったちょうちんをみんなで一緒に
点ける点灯式もやったよ。
やさしい光だったよね。


みんな上手にできたね。
お日様の光にあてて充電して使ってね。

8/9(水)は「わくわくどきどきミルク教室」

牛乳を飲むと、どんないいことがあるのか、
骨の模型を見たり、クイズに答えたりしながら学んだ後、
フルーツオレを作って飲んだよ。


グレープオレ・オレンジオレ・パイナップルオレどれも
おいしかったね。うぷぷ♪

8/11(金・祝)は、「液晶テレビの科学でフシギな
偏光万華鏡」

光や鏡、反射のことを実験やスライドで
説明してもらった後、お待ちかねの万華鏡づくり開始!


少し難しいところもあったけど、
キレイな万華鏡ができてよかったね。

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter