「カラフル☆おしゃれな草木染」をやったよ

ひゃ~;;;
台風、すごかったねぇ!?
ボク、ちょっとコワかったよ…U(T_T)U
みんなは、だいじょうぶだったかな?

日曜日はこども消費者体験教室第5弾!
「カラフル☆おしゃれな草木染」をやったんだ♪
お天気が悪かったけど、たくさんのお友だちが参加してくれたよ!
草木染1
え~っ!?
タマネギの皮を使って、布を染めるんだって!
オリジナルのおしぼりタオルと、エコバッグを作ったよ。
草木染2
タマネギの皮の液でグツグツ煮たら、
媒染液(ばいせんえき)という液につけるんだ。
そうすると…。
草木染4 草木染3
なんと、色が変わるんだよー!
フシギだね~U(@0@)U
つける液の種類によって、違う色になるんだって。
草木染6 草木染5
こーんなにキレイに染まったよ♪
ステキなタオルとバッグができたね!
ボクもほしくなっちゃうなぁ~。

 

 

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter