レンズと空気のお勉強!

こんにちわ、くらっしーだよU^ワ^U
今週の火曜日、
8/11に「こども消費者体験教室」第3弾&第4弾があったよ!

午前中にやったのは『レンズのひ・み・つ~虫めがねカメラを作って遊ぼう~』
虫めがねを使った実験と、「虫めがねカメラ」を作る工作をやったんだ。
レンズ1
みんなが何をしてるか、わかるかな?
これは虫めがねで集めた太陽の光で、
紙をこがす実験でしたーU^_<U
レンズ2
お部屋にもどって工作タイム!
虫めがねカメラをのぞいて見ると、なんでも逆さまに見えるんだって!レンズ3レンズ4
すごーいU@0@U不思議だねぇ⁉
レンズだけでなくカメラの仕組みもわかって、とっても勉強になったね!

午後からは『空気で遊ぼう!~空気砲を作って遊ぼう~』をやったよ~♪
ペットボトルを使った空気砲を作ったんだって!
空気1
工作の前に、まず実験!
空気2
ダンボール空気砲発射!
けむりを入れると空気の流れが、輪っかみたいに見えるんだ。
ボクもやってみたーいU>∀<U
空気3空気4
みんな熱心に取り組んだ工作タイム!
おーっ!カッコイイ空気砲ができあがったね、うぷぷ♪

参加してくれたみんな、どうもありがとう!

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter