カンナを使って、はし作りをしたよ。

こんにちは、くらっしーだよ~U^ヮ^U

昨日、夏休みこども消費者体験教室の
「木工教室 自分のお箸を作ってみよう」をやったよ。

20150820-1
最初に先生から、木材に関するお話を聞いたよ。
↑は「かや」と「ヒノキ」のにおいを比べているところ。
かやの木からは、あまいにおいがするんだって~!

20150820-2
いよいよ工作開始!
カンナっていう道具で、木の棒を少しずつ削って、
お箸の形にととのえていくよ。
最初は、先生が見本を見せてくれたんだ。
みんな真剣に見ているね。

20150820-3
上手にカンナが使えているね。
大工さんみたいでかっこいいな \U>v<U/
使った木材は「ヒノキ」だったので、木くずもとってもいいにおい!
みんな、ビニール袋に詰めて持って帰っていたんだよ。

20150820-4
自分だけの大切なお箸ができた~!
自分で作ったお箸なんて、クラスのお友達にも自慢できちゃうね☆

参加してくれたみんな、どうもありがとう!

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter