中華まんを作ったよ!

こんにちは、くらっしーだよーU^ワ^U
2/25(土に、こどもクッキング『フラワー手づくり教室 親子でチャレンジ!
本格中華まんづくり』をやったよ!

 

IMG_8667
日清製粉から来てくれた先生だよ。

IMG_8671 IMG_8683
先生から小麦粉のことや作り方を教えてもらってるよ。

 

IMG_8698
まず中華まんの皮を作ったよ。
粉にイースト菌を入れて混ぜて、こねてねかせるんだって。

 

IMG_8729

できた皮をめんぼうで伸ばして丸くして、肉まんの中身を詰めて
形を作るんだよ。みんなの前で先生に教わりながらチャレンジしてくれた
お友だちだよ。

 

IMG_8737 IMG_8793

肉まんのあの形を作るのむずかしい……
みんながんばったんだよね~。

 

IMG_8754

みんなの前で先生に教わりながらあんまんを作ってるよ。
あんまんはめんぼうを使わずに丸く包んでいくんだって。
知ってた?ボクは知らなかったよ~。

 

IMG_8786 IMG_8808

お母さんといっしょに作ったんだよ。

 

IMG_8814

これから蒸されるあんまんだよ。

 

IMG_8816

うわ~美味しそうに肉まんができあがったね~♪

 

IMG_8818

できあがった肉まんとあんまんをみんなで食べたよ~♪
自分たちで作った肉まんとあんまん、おいしかったね!
あまりにおいしくてボクほっぺたおちそう!うぷぷ♪

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter