夏休みこども消費者体験教室があったよ~♪

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U
夏休みも半分終わったね。宿題、やっているかな?

8/2、8/5、8/8に夏休みこども消費者体験教室をやったよ。

8/2は、「しっかり食べよう!朝ごはん 親子DEクッキング」だったよ。

①

株式会社明治から先生が2人来て教えてくれたよ。

②

おかあさんと同じグループになったお友だちと協力して
スープと、がレットを作ったよ。

③

とってもおいしかったよ~♪自分で作ったからより一層おいしく感じたかも~。

 

8/5は、「カラーサンドでつくる 夏色★グラスアレンジ」だったよ。

IMG_0401

3名の先生が、教えてくれたよ。

①

グラスの中に筒が入っていて、グラスと筒の隙間に青と水色と白の砂を入れて
しましまを作ったよ。キラキラの石をのせて水をかけてもらったよ。
好きな植物を選んで植えてまたキラキラの石と貝殻をのせて完成!

②

砂を入れるのが少し難しかったけど、
みんな綺麗なしましまができたね!

 

8/8午前中は「葉脈拓本のカラフルエコバック」だったよ。

①

葉脈拓本ってなんだろう?先生が葉脈について教えてくれたよ。
たくさんの植物の葉の中から、好きな大きさの葉を選んで
セロテープで紙のウラ側に貼り付けて、色鉛筆でこすると・・・
あら、ふ・し・ぎ!葉っぱの形が出てきたよ~!
これが葉脈拓本なんだね~♪

②

次は、バックにポスターカラーを使って、葉脈拓本をつけたよ。
葉っぱにポスターカラーを塗ってバックに付けた上に紙を置いて
スポンジでこすると模様になったよ。

③

綺麗なバックができたね~。

 

8/8午後は「気まぐれロボット ビーブーくん」だったよ。

①

先生の説明を聞いているよ。

②

部品を組み合わせて、ビーブーくんにしていくよ。
結束バンドが、固くて切るの難しかったね。

③

出来上がったビーブーくんで、レースをしたよ~♪
1位になったお友だちには先生から賞品が渡されたよ。

④

顔をつけて完成だよ!
みんな上手にできたね!

それぞれのお教室に参加してくれてありがとう!

2024年 04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年 05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter